コジマのメモ

なにかを書く

アジャイルリーダーシップを読んでみた

読んだ本:アジャイルリーダーシップ

まえがき

飛ばし読みしても、拾い読みしてもよいとのことだったので読んでみた。 わたしは対象読者には入っていないようだった。

第1部

第2章

「リーダーシップとは、役職ではなく心のありよう」
みんな俺がリーダーって思っていい。超新塾のネタみたいに。

第6章

  • 4つのプレイヤーモデル
    • チームに足りない部分を自分が担えるのはどの部分か確認するのに使えそう。

第8章

  • コンピテンシー
    • 備えてる人が会社にいるんかな。
  • 内から外へ
    • チームは若くて実験的に動けていると感じているが、一方で既存社員からの押しつけがあり、偽アジャイル、ダークスクラムなのではとも感じている。

第2部

飛ばし読んだので、覚えていない。

アジャイルに対して斜に構えているから全然入ってこないのかな。 本の中にエクササイズがでてくるが、チームとかでやったほうがいいのだろう。 飛ばしてた。

ちょくちょく読み返してヒントを拾える日はやってくるのか。 やってくるように動けよってことか。