コジマのメモ

なにかを書く

キーボードの返品作業

海外サイトでキーボードを購入しましたが、初期不良品のため返品することになりました。 海外サイトをいままで利用する中で今回が初返品だったのでいろいろ学びました。 返品までの流れを忘れないようにメモしておきます。

不良発覚までの流れ

キーボード購入

Drop (Massdrop, Inc.)にてキーボードを購入しました。

drop.com

到着

8日で到着。Fedex → JP の流れでした。

開封

12時前に受け取り、昼ごはん後開封VIAのキーテスター でひとつずつ確認。 エンターキーだけ反応なし。ケースを開けてみると、Kailh のスイッチソケットがポロッと落ちてきました。 ここで発覚。

13時を過ぎタイムアップになったので、ショックということをつぶやいて午後始業。

問い合わせまでの流れ

業務終了後、キーボードの先輩から返信が来ていました。 基板のはんだ付けするところごと取れているので初心者には難易度が高いとのこと。

パーツを買って、Youtubeを検索すれば直せるだろうと考えていたところだったので、 ここで問い合わせに方針を切り替えました。

問い合わせ開始

海外通販の問い合わせのメール例を検索して、カジュアルにシンプルでOKということがわかりました。 メール本文はChatGPTに作ってもらいました。

やりとり自体はChatGPTとGoogle翻訳のおかげで何も苦労することはありませんでした。 Dropアメリカにありますので、時差は-14〜-16時間ありました。 やりとりは1日1通の状態です。

返品作業

返品用の書類を受領したので、指示通りに作業します。 配達されたときのダンボールを再利用しました。

UPSに集荷依頼

梱包作業前に先に集荷依頼をしておきました。 ロケール対応でサイトは日本語表示されていますが、名前、住所等すべての入力は半角英数であることに注意です。

https://wwwapps.ups.com/pickup/schedule?loc=ja_JP

申し込み後、少し立つとオペレーターから電話がありました。 送付ラベル、個数、集荷住所等々確認がありました。 最後に福山通運13時から17時の間で集荷に来ますと伝えられました。 日本の配送会社に委託しているようです。

送付ラベル

印刷して貼り付けます。

コマーシャルインボイス

コマーシャルインボイスとは。UPSのサイトにあったので読みました。勉強になります。

https://www.ups.com/jp/ja/support/international-tools-resources/international-forms-certificates.page

From が空欄になっていることに気づきました。 指示にはないですが常識的に必要だよなと思い、手書きで書きました。 元ファイルのPDF編集はフォーマットくずれやらなにやらで時間がかかりそうだったので手書きにしました。 Fromを埋めたものを2部コピーして計3部にしました。枚数は配送会社によって違うようです。 最後に3枚それぞれ署名欄に漢字で名前を書きました。

最後に貼り付けます。3枚もダンボールに貼るスペースないけどどうするのか。 このサイトが非常に参考になりました。同じようにジップロックに入れて貼りました。

everything-i-like.com

RMA

コマーシャルインボイスに続き、RMAってなに。勉強になります。

the-simple.jp

集荷

15時少し前に福山通運が集荷にやってきました。 お渡しして完了です。 そのタイミングで、Dropにメールで一報しておきました。

返金処理

メールでは最大で7営業日かかりますと書いてありましたが、2日ほどで返金処理されました。 早くて良かったです。 初期不良認定されていますので全額返金です。 しかし、ドル円レートが購入時と返金時で異なるため、結果的には少し多めに払ったことにはなっています。

  • 購入時:1ドル147円
  • 返金時:1ドル145円

でした。支払方法はPayPalを使いました。

その他

わたしはスムーズに返金まで進みましたが、ここはオペレーター次第なところあるんですかね。

コマーシャルインボイスRMAは勉強になりました。 Fromの手書き追記、署名の漢字も特に問題はなく通関できたようで安心しました。 時間に余裕があったら先方に書き足す箇所を確認したほうがよさそうですね。

わたしは自宅にプリンタがあったのでコピーは大丈夫でしたが、 持っていない方は、コンビニのネットプリントサービスを利用することになり、 少し時間に余裕を持つと良いかもしれないです。

UPSの集荷依頼時に気づいたのですが、集荷日は2023/08/10を逃すと次は2023/08/14となっていました。 土日祝は集荷していないようです。日本の配送業者のサービスレベルは高くて最高ですが、こういうところは取り入れてもいいのかなと感じました。

以上で終わりです。 キーボード、キーキャップ、スイッチ等は海外からの購入も多く、再び発生するかもしれないのでメモしておきました。 けっこう手間でしたので、もう返品はしたくないですね。。

全やりとり流れ

  • 2023/08/08 21:00 初回お問い合わせ 私→Drop
    • 壊れていました。どうしたらいいですか。(写真添付)
  • 2023/08/09 03:00 返信 Drop→私
    • すみません。初期不良です。
    • 交換できますが在庫がなく、時間がかかります。
    • 返金もできます。その場合初期不良なので全額返金できます。
    • どちらかをお選びください。
  • 2023/08/09 09:00 返信 私→Drop
    • 返品後、全額返金でお願いします。
  • 2023/08/10 00:30 返信 Drop→私
    • 返品手続きを開始します。書類作成後連絡します。
  • 2023/08/10 02:30 返信 Drop→私
    • 書類を作成しましたので、返品してください。
      • 送付ラベルを印刷して荷物に貼ってください。
      • コマーシャルインボイスを3部コピーして荷物に貼ってください。
      • RMAを荷物の中に入れてください。
      • UPS に渡してください。
  • 2023/08/10 15:00 返信 私→Drop
    • UPSの集荷サービスで荷物を引き渡しました。
  • 2023/08/11 12:00 UPS配送スタート
    • 追跡ページに反映され始めたので待ちます
  • 2023/08/17 00:30 現地時間 8/16 10:00 UPS配送完了
  • 2023/08/19 01:00 返信 Drop→私
    • 現地時間 8/18 09:00 返金処理完了しました。

お盆の影響なのか、成田でかなりの時間を過ごしてましたが、 アメリカに入ったら一気に配達完了まで進んでました。