コジマのメモ

なにかを書く

ゾンビスクラムサバイバルガイドを読んでみた

読んだ本:ゾンビスクラムサバイバルガイド

アジャイルリーダーシップより面白くサクサク読めた。 自分の所属する会社組織と照らし合わせて読んでいた。 次はどうしたらいい?があるのがいい。

第1部

ゾンビスクラムかを診断するためのチェックリストが具体的でわかりやすい。 ゾンビスクラムの症状を紹介してくれているので、チームで話しても面白いかも。

第2部

大規模プロダクトだと作業分担していくのでステークホルダーが見えにくくなってくる。 開発者はユーザーアンケート等でステークホルダーに近づく努力はしてる。 ステークホルダーの距離を測って透明性を作り出したほうがいいが、大規模組織だとプロセスを壊せないよね。 チームとして「開発者はコードだけを書いていればよい」になっていないのでよかった。

第3部

組織によっていろいろあるな。 まずはリードタイムとサイクルタイムを測るぞ。

第4部

振り返りででたアクションはけっこうトライしている。 うちのチームはスクラムマスターは機能していないかも。 実験のいくつかもチームでやってみるのは面白そう。

第5部

発足して間もないチームなので自己組織化をまずは目指すが、 箇条書きになっている例はいくつもできない環境にありそう。