コジマのメモ

なにかを書く

シルバースキンを吹きとばせ

コーヒーを淹れますが、私みたいな素人でもシルバースキンが入っていると雑味を感じます。 coffeecarrot.jp

しかし、シルバースキンを取り除くのが面倒くさいです。 ミルはタイムモアのC3Proを使っています。

まずダイヤルを10戻して、一旦粗く挽き、シルバースキンを吹き飛ばし、ダイヤルを10戻し、再度細かく挽きます。

※もちろん吹いたシルバースキンは掃除します。しないと怒られます。

でも面倒くさくないですか?
日中仕事の合間で休憩時間長く取れないときは飲むの諦めちゃいますよね。
どうしたらいいですか。でも飲みたいんですよね。

  1. このままの手順で行く。時間がないとコーヒーは飲めない。
  2. シルバースキンを取り除かないで飲む。味はガマンする。
  3. 中細挽きで吹き飛ばす。以前にとっていた方法、時短を試みる。
  4. 豆から淹れるのを諦める。最初から中細挽きのを買い、仕事中だけはをそれを飲む。
  5. お金で解決する。ミルをもう一個買って粗挽き、中細挽きと分けて使う。

4, 5 は速攻で却下されました。4はどこに置くんだと。。5は同じのいらんやろと。。
やっぱり、3をベースに時間があったら1で行くのが妥当なんですかね。

いろいろ書きましたが、コーヒー飲むなら横着するなって話っすよね。