コジマのメモ

なにかを書く

モブかソロか

最近チーム異動で開発の仕方が変わりました。

異動前はモブで開発していましたが、異動後はソロで開発しています。 以下は私個人が感じているものです。

モブだと

  • メリット
    • みんなで雑談しながら開発できる
    • レビューコスト低減
    • その場で認識合わせながら開発できる
    • 質問もその場ですぐできる
  • デメリット
    • 気が張って疲れる
    • ヘッドセットで耳が痛くなる
    • 休憩が好きなタイミングでとりにくい

ソロだと

  • メリット
    • 文字通りひとりで集中できる時間がある
    • 休憩が好きなタイミングでとれる
    • 開発時にラジオ、音楽が流せる
  • デメリット
    • 依頼時(レビュー、質問等)に即時レスポンスないときがある
    • ナレッジの共有に手間がかかる

これを見るとわたしは開発のスムーズさと、リモートの自由さをどちらも欲しているわがままなやつですね笑

各々が何を大切にしているかでもちろん変わってくるでしょうし、 会社、チームの方針とかもあるでしょうし、 正解とかもないはずなので自分にあったスタイルでストレスなく開発を進めていきたいですね。